朝の散歩男 

 今日は、海よりも雲が気になった。いつもは、海が気になる。薄く暗く太平洋全体を覆う雲は、どこか不気味で今日と言う日に、嫌な事が起こるんじゃないか?と不安な気持ちにさせる。

 いつもの海沿いに整備された道は、少し変化があった。すれ違う方から「おはようございます。」と言ってくれたのだ。もちろん僕もすかさず「おはようございます。」の返事を返す。
 
 みなさんのイメージでは、朝の散歩なんて年寄りのする事とお思いの方もいると思うけど、決してそうではない。もちろん年寄りの方もたくさんいる。けれども、若い人もいるんです。僕も意外でした。朝の6時にもなるとランニングしている若い人もまぁまぁいます。 

 今日は、挨拶を何人かの方にしていただきました。一声で気分が良くなるんだ。と思いました。
しかし、いつも歩いているのに、なぜ今日に限って挨拶をいただけたのだろう?


薄暗く広く広がる雲に、みんな不安な気分にさせられたのかもしれない。