朝の散歩男 

 



 今日は、起きたら朝野4時だったので、夜の散歩には行ってません。
朝の散歩になりました。今日は土曜日の朝なので、海辺には散歩やランニングをする人たちで一杯です。
釣りをしている人もたくさんいました。

 いつもの公園も山登りに向かう人とすれ違ったりと、いつもとどこか違う印象を受けました。
僕が夜の散歩男として訪れる特等席のベンチもラジオ体操の方達が心地よさそうに朝の光と潮風と山からの空気を体にあびて、のびのびと休日の朝をエンジョイしていらっしゃいました。僕もつられて軽く体操をしました。やはり、気持ちのいいものです。人間というものは、単純なものなのかのしれません。いや、こんなに単純なのは僕だけかもしれませんね。

 帰り道は、出勤途中の足早に駅に向かう人や昨晩遊んできたであろう足元がおぼつかない人や旅行かばんを片手に駅に向かう人、少年野球チームの練習と民主化された日本の土曜の朝の風景でした。