2010-05-21から1日間の記事一覧

希望と失望の関係

僕らは、何かを始めるとき、ある種の希望を抱いて始めることがある。自己実現と言う希望を抱いてその壁に登り始める。その途中で不安になる。できるかどうかとても不安だ。初めてみたものの過去に経験のしたことのない事柄ばかりで、右往左往させられる。 そ…

朝の散歩男 

今日は、起きたら朝野4時だったので、夜の散歩には行ってません。朝の散歩になりました。今日は土曜日の朝なので、海辺には散歩やランニングをする人たちで一杯です。釣りをしている人もたくさんいました。 いつもの公園も山登りに向かう人とすれ違ったりと…

外観と内観

外観って観た感じですね。これに対して内観というものがあります。浄土真宗系の思想が、発端のようです。宗教思想を除いたもので、一般化されています。過去、外観ばかりを気にしてましたが、やはり内観も必要ですね。中身のない人といると疲れます。共に生…

のっぽと地面の距離

背が高い人は猫背が多い。背が低い人と比較すると地面の距離が違う。高いところに手がとどくのは背の高い人が向いている。逆に低いところは、背が低い人の方が向いている。背が高いと腰を曲げなくてはならないので一苦労だ。 背が高いと目立つので電車に乗る…