東アジア共同体 単一通貨 を考えてみる 1

東アジア共同体を鳩山総理が述べていた。

 まさに友愛!

でも、実際アジアは中国のものとなっている。広大な土地や人口。

これから、日本を抜いてアメリカとの2大大国になっていくような記事をよく見る。

 これは、日本にとっても歴史的に重要事柄です。

せめて、日本に利益をもたらすだろう事は、単一通貨ですね。

いろいろと想定しておかないとパニックになりそうです。

1つの方向性、本筋でしょうか。ここからディベートや類推を重ねてあらゆる方向性を個人的に探ってみた

いと思います。

 すべて円が、東アジア共同体で採用された場合です。

他に、ユーロが単一通貨として有名です。おそらくは、これを真似たものが採用されるでしょう。

ユーロもドルに対抗してますね。FXの経験のある人なら理解できると思います。




 
 確かに基軸通貨としてのドルは、必要だと思います。軸がないと コマも回りません。

しかし、現在のドルは強いと思います。サミット後 1ドル=89円 円高よりですが、それでも高いと思い

ます。(輸出企業の為替差益については省く)過去1ドル=79円なんてのもありましたが、現在は、そん

なに、おかしいとは思いません。(今の企業は、ドルやユーロなどの通貨にリスク分散しているため)

歴史で習ったのは1ドル=360円だったかな?固定相場制ってやつでしたね。

 このまま行くと世界的に見て円が弱くなる気がします。円安かぁ

東アジア共同体では、単一通貨として円は今後の日本を大きくするでしょう。

 理由は、円が元に対して強くなるでしょう。中国の発展を、為替トレードで、そのまま利益として受け取

れるでしょう。また、アジア系の商社は、利益をこうむれるでしょう。そうなれば、海運業や運送業も恩恵

を受けますね。

 日本製品で、輸出でアジアに受けるのは、バイクでしょうね、比較的後進国で、2輪から発展しやすいよ

うです。本田、ヤマハ、スズキ、カワサキ




 
 文化としてアジア系のアイテムも日本国内で流通するかもしれませんね。

他国からみて日本はあまり魅力がないらしいですね。みんなアメリカを見ているそうな。過去日本がそうで

あり現在もそうであるように。

 創造することは、とても楽しいです。どうなるんだろう?大丈夫かな? 

推測したり、情報収集したり。 こんな時代だからこそ悲しいこともつらいことあり、希望や楽しみが必要

だと思います。しかも、歴史的に大きく動く時期でもあります。こんな時代に生まれて幸せです。

            ※すべての文章は、あくまで個人的観測です。判断は自己責任で行って下さい。