運動不足と散歩

 今日は、海まで散歩してきた。役所で用事を済ませてついでに、散歩に出かけた。
久しぶりに歩く海岸は、とても気持ちよかった。雲の隙間から、にじんでいる水色は、とても綺麗で、地球が綺麗になってきているんじゃないかな。と思った。海も綺麗になってると思う。
散歩道の小道にある小さなお寺には、桜が、満開とまで行かないけど、パラパラと咲いている。

 まさに春だ。毎年入学式が行われる4月の第2週。
桜は満開になるのだろうか? それまでの間に雨がイタズラして花が散っていることも多い。
今の季節、人々は、桜の満開を待っている。町の人々の心も様々な期待で溢れている。



 運動不足だ。長い冬、ほとんど外に出ないで暮らしてきた。1時間ほど歩いた所で、休憩するとしゃがみ込むと同時に腰が「ゴキゴキ」と言い出す。 足は棒のようになっている。 
アララ。そろそろ体を動すか。 
少しずつ使っていない筋肉をほぐしながら、活動的なシーズンに向けて準備を始めるとしよう。