言語

彼らには、英語が通じる。

ホテル従業員との会話や、買い物は英語だ。

初めは、ほとんど聞き取りができず。苦労した。

大抵は「うわぁ?」というと、何とかなった。

この「うわぁ?」を何回も多用しながら、日々を重ねるとだんだん聞き取れるようになってきた。

それでも、あまりわからない。

TOEICのおおまかな点数による通じる範囲が合っている。と感じた。

僕は、なんとか日常会話が通じる程度。まさに、その感じだ。

「クリーニング」を聞き取れなかった自分・・・。さぞ、ホテルマンもいらついただろうに。

映画「NEW MOON」を観たけど、ほとんどわからず。

他の観客は、笑っるけど、何が面白いのかわからない。

ただ、やつらは、陽気なのだろうと解釈することにした。

語学力って大事だな。と思った。 

左脳が、とても疲れた。
地球の歩き方 フィリピン(D 27(2009〜2010年)

¥1,785
楽天
※モバイル非対応