山のぼり  須磨アルプス

今日は、いつものおらが山を越え 横尾へ そして板宿に下りてきた。



やはり 馬の背の名勝は、いい。 今日は小雨が 降っており 風がゴウゴウ うなりをあげていた。



慣れていないので、手前で引き返そうかと 思ったけど、その場で、座って落ち着いて どうすれば行けるかを考えてみた。



北から南へ 風は吹いていた。 両脇は崖で、僕は まさに 崖の上のポニョ だった。 ププププ



いや そんな冗談は さておき どうすれば良いかの答えを見つけた。



姿勢を低くすると 風をしのげる この方法で、途中突風が吹くと さらに姿勢をかがめて 一時停止



風がやむと また 腰を低くして 歩く。



距離はさほど 長くないので、すぐに 渡りきれた。 緊張の糸がほどけたのか。



オナラが出た。 



そこからは、東山にあがり 下る、この下りが 足腰に効く。



ウェイトトレーニングしてきたけど、そんな程度のトレーニングでは、駄目だ。

 

回数が違う。